· 

今プラス(滋賀県のコワーキングスペース)さんにいってきました

今プラス(イマプラス)

web▶︎https://start-now.link

Facebook▶︎https://www.facebook.com/imaplus2014/

twitter▶︎https://twitter.com/imaplusnakano

 

滋賀県湖南市・JR甲西駅前にあるコワーキングスペース。

魅力的な活動をたくさんされてて、見習いたいことやマネしたいことが山盛りです。

運営の中野さんは日本だけに留まらず海外のコワーキングスペースも積極的に利用してみる行動派。

(コワクラにも来てくださったことがあります!)

多くのコワーキンスペースを実際に見学され、使ってみて得た経験も活かされていらっしゃいます。

そんな今プラスさんへ、今後のことも含めて色々お話させてもらいにいってきました!

駅近すぎ!開放的な空間の今+さんへ!

今プラスさんのwebページに「JR甲西駅から徒歩30秒」とあったのですが、本当に30秒でした。(もしくはかからない?)

靴を脱いで入り、受付を済ませると掘りごたつになってる写真手前のような畳のスペースがあります。

こちらは会話しながら作業することが出来るスペース。

写真のガラス張りの奥は集中してお仕事が出来る場として設定されてるとのことでした。

靴が脱げるってとても素敵。気持ちいいしリラックスできます。

こちらは集中スペースから写真を撮ったものです。

入った瞬間から感じていたのですが、ガラス張りで開放感があって気持ちいい!

「ワイワイ出来るエリア」と「集中するエリア」ときちんと分けてあるのですが、壁がガラスなので空間は繋がっているように見えて広々。

でも各々のエリアでお仕事する利用者さんに負担がかからず機能的だな〜と思いました。

今プラスさんとこのランチ「今日からシェフ」

そして今回、お邪魔させて頂いた理由の一つ『今日からシェフ』のお話もバッチリ聞いちゃいました。

今プラスさんでは「今日からシェフ」と題して月曜〜土曜、日替わりで違うシェフがランチを提供していらっいます。

毎日違う人が違うランチ出すって楽しい試みですよね。

我々がお邪魔した日は木曜日だったので「ちゃみの杜さん」の「ベーグルと玄米キッシュのランチ」(写真左)。

スープもついて大満足のお味とボリューム。

特に鶏の味付けは絶品でシェフに聞いたところ、調味料の配分まで教えてくださいました。

お料理を通して色々お話を聞けるのは面白いですよね。食ってすごい。

 

コワクラでも近々はじめたいと思っているサービスの一つなので、運営の中野さんに、今日からシェフをはじめた経緯を聞いたところ、

 

「実はキッチン作ったら、カレー作るのが好きな人がランチしたい!と言ってくださって〜」

 

と、教えてくださいました。

周りからそういうお声を頂いた経験、コワクラにもあります。

コワクラでもキッチンを作った際、「忘年会・新年会やりましょう!」とメンバーさんからお声をかけてくださったの嬉しかったなぁ。

そういう形ではじめていけることって、とっても有難い上に需要があるってことですよね。

色々と今日からシェフについてのお話させていただく中で

 

「とにかく前進してみよう!」

 

と、前向きな気持ちになれたスタッフ一同でした。

今プラスさん訪問を終えて

※写真は今プラスさんへ行くまでの電車内で撮った草津線のShinobi Train(忍者列車)

今回、今プラスさんを利用させて頂いて思ったことは、

 

「そこの土地だからこそ出来ることがある!」

 

ということでした。

今プラスの中野さんは滋賀県湖南市で育ち、湖南市でコワーキングスペースを運営しています。

ご自分でもおっしゃっていたのですが、今プラスさんがある場所は決して都会ではありません。

甲西駅は単線で乗降客数もそんなに多くない。

昼間は駅でさえも閑散としていて、どうしてここでコワーキングスペースを?と思っていた我々です。

でも今プラスさんは、湖南市に合致した場を提供し、きちんと収益も得た上で、更に成長する余白を感じることができました。

見習いたい・・・!

 

 

そして、そんな今プラスさんとコワクラは、特約を結ぶことになりました!

お互いのコワーキングスペースのマンスリー会員さんがドロップイン利用する際は、通常の半額に!

コワクラでも今後、こういった特約・提携先などの輪を広げて行きたいと考えております。

コワクラ提携コワーキングスペースのご案内はこちらから▶︎https://www.kowakura.info/tieup

 


コワクラのランチの様子は以下から

▶︎コワクラランチ・月曜カレー